>

2013/08/22

【 ポルトガル/ポルト】 旅人にピッタリサイズの楽しい街

街並みを見下ろすとかわいらしい
 旅人に合った街の大きさというものがある。例えば、インドのバナラシ。ガートの横に宿を取れば、端から端まで歩いても1時間半ぐらい。その他のみどころもオートリキシャで20〜30分。その上歩いていて“楽しい”のが重要だ。

デリーとかパリとか、一国の首都は旅人にとって広すぎることが多い。日本なら東京、大阪は少し広すぎる。神戸、仙台なんかを旅人は好むだろう。

それでいうとポルトガル第二の都市・ポルトはちょうど良い加減の街だった。
近づけばボロいけど、美しい街並み。突然現れる中世の建造物。川、猫、美味しいシーフードと楽しみがいっぱいだ。

教会の周りに観光客は少なく、その圧倒的な姿を堪能することができた

サンベント駅のタイル画。街中の家の壁にも幾何学模様のタイルが多かった

ドン・ルイス1世橋の近くにはポートワインの樽を積んだ船をよく見かけた

坂が多い街だが、海も近い。カモメが羽を休めている

猫がいる街に悪い街はないにゃ〜

イワシの南蛮漬け。そのままの味。魚に飢えている僕らはまたたくまに間食

ポートワイン「SANDEMAN」。ワイナリー見学ツアーに参加(約1時間・5ユーロ・ワイン試飲2杯付き)

ポートワインはワインと蒸留酒を混ぜたものだそうで、甘ったるくて、いただけない

夜は奮発して、ヴィーニョヴェルデ(緑ワイン)。若いワインだそうで、微発砲のスッキリ味、うますぎる

さらにポルトガル名物・タコごはん。タコが柔らかくて、甘くて最高にうまい

そういえば、このポートワインツアーの際にEOS-60Dをベンチから落とし、フィルターを破損させてしまった。そんなことがありながら、全く嫌な思い出がない街だ。旅人たちにポルトの街のサイズをぜひ体感してもらいたい。


■ポルトガル/ポルト安宿情報

名前:Residencial do marques
住所:Praca Marques Pombal, 181Porto, 4000-391
電話:+351225022745

・ダブルルームで予約したら、なぜかシングルベッドが3つ・ホットシャワー・wifiあり。バルコニーもあり

・ホテルズドットコムで予約 30ユーロ(3900円)
・地下鉄マルケス駅前。徒歩1分 真ん中の駅まで地下鉄で2駅
・ミニスーパーは近くにあり。ワインは1本1.5ユーロぐらいから。近所に鳥の丸焼き屋もあり(4ユーロぐらい)
・宿の主人は英語はぼちぼち。スペイン・フランス語ははなせそうだった

■ポルトガル/ポルトレストラン情報

名前:Solar Moinho de vent 
住所:Rua sa noronha 81,Porto,Portugal
電話:+ 351 22 2051158

・地下鉄Aliados駅から歩いて10分ぐらい。周りに名所(世界遺産の本屋さんとか)も多いので、散歩がてらいける
・ビール2杯、オリーブ、タコごはん、タラの煮込みリゾット、ワイン1本 (44ユーロ=5720円)。魚介がめちゃうまい
・かなり人気店なので予約したほうがいいかも
・予約なしの僕らは7時前に入店。客はもう一組のみだったが、その後8時ぐらいまでに満員になった
・英語メニューあり、店員も英語が通じる

0 件のコメント:

コメントを投稿