>

2013/08/20

【フランス/サンテミリオン】 雰囲気ある町で飲む極上10ユーロワイン

小さな町の向こうにはぶどう畑。コンパクトで観光しやすい。どこが評価されたのか一応世界遺産

ボルドーワインツアーでいまいち盛り上がれきれなかった僕たち。だが、もうひとつ“サンテミリオン”という有名なワインの産地が近くにあった。しかも町並みに中世の雰囲気が残っていて世界遺産にも登録されている。


電車に乗るときは刻印を忘れずに。改札も発車ベルもない自己責任ぶりがまさにヨーロッパ

ひたすら続くぶどう畑。この辺りは、どこもぶどうばかり

ぶどうはこんな風に低いところになっている。ワイン用は食べてみるとかなりすっぱい

これが噂のサンテミリオンワイン(10ユーロ=1300円)。すぐ飲むためにお店でコルクを開けてもらった

レユニオン島でのピクニック部結成以来、外で飲むワインが好物になった友紀子

僕は相変わらず汚い服装で先進国を旅をしている。サンテミリオンワインは酸味が少なく、スッキリと飲みやすかった


ぶどうの苗木が売っていた。こんなころから赤と白に分かれているのを初めて知った

フランスでは1〜3ユーロ(130〜390円)ぐらいのワインで十分満足していたが、さすがにサンテミリオンワインは飲みやすく、ピクニックにも最適。日本で買ったら3000円くらいしそうだけど、日本でのピクニックの際にはもう一度飲んでみたい。


■ボルドーーサンテミリオン 電車移動情報

ボルドー(サンジーン)駅ーサンテミリオン 約35分
9ユーロ(1170円)
・電車が1〜2時間に1本ほどしかないので、帰りの時間を調べておいたほうがいい
・『地球の歩き方』にはLiboume駅がいいと書いてあるが、サンテミリオン駅から町まで徒歩20分ぐらいで歩ける

■フランス/ボルドー安宿情報

名前:ibis budget Bordeaux Gare Saint Jean
(イビス)
住所:60, Rue Eugène Leroy - 33800 BORDEAUX
電話:(+33)892700239

・ダブルルーム・ホットシャワー・wifiあり
・ibis(イビス)ホームページで40ユーロ(5200円)で予約
・ボルドー駅前。歩いて1分
・スーパー『カルフール』まで歩いて5分ぐらい。他にもスーパ『SPAR』は2分ぐらい

■他にもボルドー安宿情報

名前:Teneo Suites Bordeaux
値段:49ユーロ(6370円)
住所:4 cours Barbey, Bordeaux, 33800 FR
電話:33-055-753-2122

・ダブルルーム・ホットシャワー・キッチン・wifiあり
・ボルドー駅から徒歩5分ぐらい
・キッチンもありこっちの方がイビスより過ごしやすかった
・5階だったが、エレベーターが故障中
・フロントのお姉さんが英語完璧な上に何人もの客を相手しながらwifiのパスワードを教えてくれて、スーパーウーマンだった

0 件のコメント:

コメントを投稿