>

2013/10/26

【トルコ/アンカラ】 トルコでのブラジルビザの取り方&観光

難しいと聞いていたが、すんなり取れたブラジルビザ

ここトルコの首都・アンカラでは、ブラジルビザが驚くほど簡単に取れると聞いてやってきた。
東欧、ヨーロッパあたりでは、他にポーランド、ドイツなども取りやすいとか。僕らはブラジル行きの飛行機チケットを取ってしまったので、ヨーロッパでビザを取るしかなかったが、ブラジルの隣の国・パラグアイのエンカルナシオンでは即日発行されるらしい。



今回、僕らが参考にさせてもらったのは以下のブログ

『ちょっとそこまで~Slowly Life~』
http://ameblo.jp/african-jamaa/entry-11422578180.html


 メトロとアンカライが交差する町の中心・クズライ駅から南に100メートルほど行ったバス停から114番のバスでオスマンパジャに向かう。上記ブログにあったバス停の標識はなくなっていて、勘と車掌さんに聞いて下りるしかない。

 バス停を下りて、八百屋を右に曲がり、坂を200メートルぐらい上がると、とても地味なブラジル大使館が左手にある。僕らは気づかずに通り過ぎて日本大使館まで行ってしまった。

 都会っぽいクズライ駅。少し向こうにバスのチケット売り場もある

改装中だったブラジル大使館

 目印となる八百屋。あとはバスの運転手と車掌に助けてもらうしかない

クズライ駅、オスマンパジャを結ぶバス(片道2リラ=100円)


■ブラジルビザ申請に必要なもの
・パスポート
・写真
・申請書
http://www.consbrashamamatsu.jp/japanese/sashou/online-nyuryoku.html
・ブラジル行きのエアーチケット(Eチケット)
・ブラジル国外に出るエアーチケット
※僕らは陸路で出国予定だったので、バス会社を調べ、●月●日にこれに乗って出国するという英文の誓約書兼予定表を持って行った。これは、片道航空券で航空会社にチェックインするときにも役立った
・銀行の残高証明書(ネットの画面をキャプチャーしたもの)
・申請料US25$

これらを持って行けば、翌日発給できるとのこと。僕らは申請が木曜日だったのだが、金曜日に大使館の人に用事があり、月曜受け取りになってしまった。


これで用事は済んだ。

ここアンカラは首都で経済の中心地とはいえ、旅人としては見るべきものが乏しい場所だ。

とはいえ、一国の首都、期待をして、アナトリア文明博物館をのぞいてみる。

紀元前5000年〜2000年の新石器時代から青銅器時代のものがあるというのだが、なぜだか古いはずなのにレプリカのように見えて、嘘くさい。これほどうさんくさい博物館は初めて見た。



紀元前1200年頃の国境協定の文が書かれた青銅版……。これも本当なのか

アンカラ城から町を見下ろす。ひと気がなくていい場所だった

治安のいい国でのお気に入りはビールを飲んで芝生で昼寝すること

博物館の周りには大きな壷がおかれていた

こういう出土品なら信じてもいいが、少しポップすぎやしないか

Raki (ラクゥ)。透明な酒を水で割ると白く濁る。アプサントのようなきつ目の味

通勤するサラリーマンや規模の大きな市場も見れて、見所が少ないとはいえ、面白い町だったアンカラ。こんな大都会なのに、市場や公園に行くと人はとても優しいのだ。安宿は少ないが、時間に余裕があるパッカーなら楽しめるかもしれない。


■トルコ/アンカラ安宿情報


名前:Deeps Hostel ディープスホステル

住所:Atac 2 sokak No 46 Kolej Kizilay/Ankara
Ankara, 06100
電話:+903122136338
mail: info@deepshostelankara.com
web:http://www.deepshostelankara.com/

・6ベッドドミ・ホットシャワー、トイレ共同・wifiあり・キッチン、冷蔵庫あり
・アンカラには安宿が2軒ほどしかない。選択肢がなく、ここに予約を入れた。混んでいるので予約が必要。bookingで1ベッド11ユーロ(1430円)
・宿の兄ちゃん、姉ちゃんは英語が通じる。
・地下鉄コルジ駅徒歩3分ほど。真ん中のクズライ駅からも7〜8分で歩ける
・近所にスーパーあり
・周りにはケバブ屋、バーガーキングがある
・客層はビザ待ちの黒人、周辺国(旧ロシア・ヨルダン)の人が多い。旅人というより出稼ぎの人なので荷物に気をつけたい


■トルコ/アンカラ 観光情報 アナトリア文明博物館

入場料:15TL(750円)
・博物館内が一部工事中で見れないため5TL安くしているみたい
・内容は本文の通り……考古学をやっている人に本物かどうか鑑定してほしい
・アンカラ城は入場無料の公園。人が少なくて、気持ちいい

0 件のコメント:

コメントを投稿