>

2013/04/30

【ネパール/ポカラ】二人そろってまさかの入院です

点滴中。このときは旅が続けられないかと思った……


窓の外には小雨がぱらついていた。
4月22日の朝、けだるい感覚と頭痛の中で目覚めた。今日はダンプスという街までミニトレッキングに行くためにチェックアウトしなければならない。

手持ちのお金に余裕がなく、溜まったホテル代を払うためとりあえずATMを探しに街に出た。

歩いてみるとなにか体の調子がおかしい。トレッキングは延期することにして、ベッドに横になる。次に目覚めたら昼過ぎだった。ゾッとするような寒気だ。ガンガンする頭で思いついた単語は

「ひょっとしてマラリア……」

熱を計ると38.5℃。慌てて嫁に病院を探してほしいと伝えた。宿の人に病院を聞き、タクシーを呼んでもらう。病院に着くと即入院が決まり、点滴を流し込まれる。

血液検査の結果、マラリアではなくバクテリアのインフェクション(感染症)と診断され、数日の入院を課された。バクテリア感染症とはいうが、要するに食あたりみたいなものだ。どこの食堂にもハエは飛んでいるし、生搾りジュースも飲んでしまったし、思いつく原因はありすぎて、よく分からない。朦朧とする意識の中、ここ数日の行動を振り返ってみる。


4月18日カトマンドゥを朝の8時に出発したグリーンラインというバスは15時過ぎにポカラに着いた。料金がひとり1750NR(1925円)という超高級バスで、昼食のビュッフェまで料金に含まれている。
バスの周りを囲む客引きを遠ざけ、ホテル『テンジンヒラリー』に投宿した。部屋は3階で、朝には窓からマチャピチュレが見えるという最高の宿だ。(ツイン 700NR ホットシャワー、WiFiあり)

窓から見える6000メートル級の山。ほかにも遠く8000メートル級の山々もある

天気が良く山が見える日にはパラグライダーが虫のように。大丈夫なのか

それから数日は朝食のパンくずを犬にあげたらついて来たり、窯焼きピザに感動したり、ボートに乗ったりと平和な日々が続く。ミニトレッキングに行くため、日程を調整していたら、冒頭の高熱に襲われたのだった。

ホテルの中に入ってきてしまった犬(まさお)。アホでかわいらしい

焼きたてピザにビール。「もう一本いっちゃいますか」と中国某ゲストハウス管理人の真似も飛び出す

青空の下でボートを漕ぐ。ダムサイドのボート乗り場には自称ガイドという日本語ペラペラのオジサンがいた

点滴を流され、まずい病院食に閉口してきたころ、今度はなんと嫁が39℃の高熱に倒れる。

ゆでたまごの味が変だったり、トーストからマサラの味がしたり。途中からはほぼバナナとジュースしか頼んでいない
雑な管理の点滴と注射。一応ディスポーザブルだった。点滴の穴を適当に刺すので、痛みで冷や汗が止まらなかった

健康優良児の嫁が高熱に倒れるのはインフルエンザ以来で人生2回めとのこと

頭痛、高熱、下痢、インド人看護師の適当攻撃で死にかける。でもドクターは非常に的確で信頼できる人だ


その後、嫁は4日間寝こみ続け、30日現在熱が下がり、やっと点滴が取れそう。
明日には二人とも退院できそうです。

数日で済むかと思いきや、バクテリアの時間差攻撃で1週間の入院に。高かったけど、海外旅行保険に入っていて良かった。




■病院情報


CELESTIAL HEALTH CARE CENTER

住所:35,Pragati Marg Baidam
Lakeside-6,Pokhara
TEL463271
・Guputa医師は英語が堪能で「吐き気」「点滴」などの単語は日本語で話してくれる
手首を触るだけで微熱も把握できる名医。やさしい笑顔と貫禄ある姿に安心することができた
・アシスタントはいい人ではあるが大変不器用で雑。何かとタイミングが悪い。「日本は高い、それいくら?」と聞かれる。
・アシスタントは英語が苦手。「ノー痛いサー」という謎の言葉を言いながら激痛なことをしてくるのでたちが悪い
・アシスタントの嫁もいるが役割は不明。病室に入ってきてはあくびかため息をついたり、注射のキャップをカツカツならして遊んだりと「頼む、もう出てってくれ」という行動多し


♫ポカラの入院ソング
『君と旅行鞄(トランク)』 はちみつぱい




0 件のコメント:

コメントを投稿