>

2013/06/13

【スリランカ/ シーギリア】狂気の王が建てた岩山の王宮

スリランカの観光で楽しみにしていたのはシーギリアロックだ。平原にいきなり岩山がある。
こんな感じ。




シーギリア観光の拠点・ダンプッラからは、バスで約50分(32ルピー=25円)。しかしながら入場料は脅威の3750ルピー(=3000円)だ。

近づいていくと、思わず見上げるほどの大きさ


この岩山は実は王宮である。5世紀にこの地域を統一したカーシャパ王が狂った末に建設した。父を殺し、王位についた兄。弟の謀反を恐れ、父の亡霊に怯えた彼は、この岩山に突如王宮を構えたのだ。

中に入ってみると岩を削った階段と後から付けた螺旋階段があり、一番上まで昇れるようになっている。

岩山の真ん中に部屋があり、5世紀に描かれたフレスコ画が残っている


壁画のある部屋からの眺めも壮観

さらに昇るとライオンの足が見えて来る

頂上には王宮の跡があるが意外に狭い

頂上付近での奇跡の一枚。将来のハゲきった姿を彷彿とさせる

高すぎる入場料をのぞけば、かなり満足のいく遺跡であった。

ダンプッラの街に戻り、ゴールデンテンプルを外から見た。

デカすぎる仏像はありがたみがあまりない

仏像の周りには僧に喜捨をする人形があった。たまらなくユーモラスだ



♫シーギリアの遺跡ソング
『とまどうペリカン』井上陽水 
あなたライオン♫のところが遺跡を思い出させる

■宿情報

ブルースカイゲストハウス
Blue Sky Guest House




住所:
44 Mill Post Kandy Road, Dambulla 21100, Sri Lanka

・ダブル:ACなし、扇風機・ホットシャワー・快適wifi
2000ルピー(=1600円)
・2部屋しかないので、予約したほうがいいかも
・宿の主人はいい人っぽいのだが、やたらと話しかけてきてうざい
・夕食が600ルピー(=480円)。周りに高級レストランが2軒しかないので宿で食べた。カレーの味はまぁまぁ。ビールは250ルピーだった。宿の向かいの食堂は安くてうまい!
・2013年7月には宿併設のレストランが完成するらしい。僕らは建設途中の敷地内に招かれ、一番始めのお客となった

0 件のコメント:

コメントを投稿