>

2013/06/16

【スリランカ/ トリンコマリー】海も食事も最高! 初のビーチリゾート!!

海嫌いで、カナヅチの僕でしたが、2年ほど前、沖縄でシュノーケリングを初体験してから、世界が変わりました。相変わらず泳げないし、海は怖いけど、背の届くところで、バシャバシャやるのは平気になった。

この旅始まって以来、初のビーチにふたりのテンションは上がりまくり。だってもう海も空もキレイすぎる!!

ほとんど人がいない貸し切り状態のビーチ

ヤシの木が南国感を盛り上げる

嫁はテンションMAXの笑顔

着いてから1時間後には海へ。しかし、インドで痩せすぎた……

ここトリンコマリーはアヌラーダプラからバスをホローパタナーで乗り継ぎ約4時間(170ルピー=136円)。2009年まで内戦状態にあり、自然がほとんど手付かずで残っている場所なのです。

もちろんシュノーケリングも体験(半日コース・2500ルピー=2000円)。国立公園であるピジョンアイランドは入場料がいるらしく半日コースで5000ルピーと言っていたので、普通の岩場に行きました。それでも十分!

全く泳げないので、ライフジャケットは必須

こんな大量の小魚が!!

2メートル近いでっかいウツボみたいな魚

海で昼ビールなんて最上級の贅沢!!

しかも僕らが泊まったゲストハウスはイタリア人が経営していて、ここのレストランの料理が泣くほどうまい!

カニとエビがたっぷりのシーフードパスタ(950ルピー=760円)

体長30センチぐらいの鯵みたいな魚。醤油をかけると絶品!
夕暮れもこのキレイさ。言葉を失います

スリランカの観光地を散々くさしてきた僕らだが、ここトリンコマリーだけは、本当にオススメできるリゾートだ。ちなみに東海岸のオンシーズンは4月~9月なので、時期を間違えないように。

あと空港からはバスで8時間ぐらいかかります。このアクセスが良くなれば、客が押し寄せると思うので、行くなら今のうちです。トリンコマリーのリゾートはバックパッカーの必需本・Lonely Planet編集部の2013年注目度ナンバーワンスポットだとか。



■宿情報


パームビーチリゾート
Palm Beach Resort

住所:12,Alles Garden,Nilaveli Road,Trincomalee




・ダブル:ACなし、ファンあり・水シャワー・wifiなし 2400ルピー(=1920円)
※バゲットルームという一番安い部屋をメールで予約
・オンシーズンはかなり込んでいるので予約必須
・オーナのルカ&ドナ夫妻はとてもフレンドリーでいい人。食事のときに「酒いる?」と日本語で話しかけてくる。日本旅行者はあまりいないが、JAICの隊員が来るらしい
・夕食は一品1000〜1300ルピー。二人でビールも飲むと4000ルピー(3200円)ほど。レストランも予約必須
・隣のフレンチガーデンというゲストハウスは1000ルピーで泊まれるらしい。わりと良さげだった




0 件のコメント:

コメントを投稿