>

2013/06/03

【インド/マイソール】現在の庶民と、昔の金持ち

心身ともに癒された天国ハンピを後にし、次に向かったのは「マイソール」。
ホスペットからの寝台バスで約11時間(2人で1000ルピー=約1800円)。
なんと席はダブルベッド型という何だかやらしいバスだった。
(いや、うそです。広々足が伸ばせて大変快適でした。
バスの左サイドはシングル、右サイドはダブル。カーテンがひけるのでプライベートスペースが守られる)

バスに乗り込むと、私たちの席でインド人家族がカレーを広げて食べていた、
というちょっとしたアクシデントがあったが、爆睡の末、無事到着。

マイソールは、インド南部カルナータカ州で2番目の規模を持つ都市。
都市より田舎嗜好の私たちは、「移動ついでに寄ってみる」程度で実はあまり期待していなかった。

が、街の中心に位置するデーヴァーラージ・マーケットへ出向き、一気にテンションが上がった。
“都市”という言葉に惑わされたが、がっちり人々の生活が見える市場が広がっていた。

カラフルな日用品。微妙な色の水壷など、ついつい買いたくなる。
(旅の供にはジャマすぎるので思い止まる)

金物屋。「カレー皿、必要かも」と一瞬思ってしまう。
(列車の中でインド旅行者のカバンの中を覗くと、家族分のカレー皿が入っていてビックリ!)

インドではあまりきれいな宿に泊まったことはないが、掃除道具は充実している。

所狭しと並ぶ野菜。

南インドで食べてみたかったレッドバナナを発見(3本15ルピー=27円)。
実がしっかりしていて濃厚な甘み。おいしー。

女性が髪につけている生花の髪飾り店がずらりと並び、甘い花の香りが漂う。

毛店……。

ちゃんと(?)マイソールの観光地である「マハーラジャ宮殿」にも行ってきた。
とにかく「ゴージャス!」「広い!」「ここで暮らすって…」「どこでゴロゴロするんだ」
「家族との距離があってさびしそうだ」という感想の連続だった。

入場料1人200ルピー(約360円)の中にはオーディオガイド代が含まれていたため
「日本語」を借りてみると、非常に充実した説明を聞くことができた。
1枚の絵、1つの置物に対し、5分ほど話を続ける充実ぶりである。
あまりに充実し過ぎていて、歩調と説明がまったく合わない!
さすがだぜっ!

インドのお金持ちのおうち。

中は一切撮影禁止なので、外観をもうひとつ。
床が石なので「転んだら痛そう」という感想もありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿