>

2013/10/13

【ポーランド/クラクフ →ワルシャワ →ギリシャ/アテネ】移動情報と夫婦のはなし

普段はバスで地道に移動しているが、飛行機だと一瞬!すごい乗り物だ。

今回は単なる移動の話。
ギリシャ・アテネに向かうため、ポーランド・ワルシャワにある空港へ行った、というお話です。

夫婦で旅をしていると、「ケンカはしないの?」「行きたい場所で揉めないの?」とよく聞かれるが、
いつも「そんなことはないよ」という、何の面白みもない回答しかもたない自分に失望している。

もっとがっつんがっつんにケンカしたり、殴りあったりしてやろうかなと。
そんな他人の期待に応えたい私と、意に介さない夫。
旅行中とはいえ、日本でも一緒に暮らしているわけで、本当にこれといった問題はない。
宿に着けばあっという間に荷物がばら撒かれ、通常通りの“居間”が完成する。

自然にできた(させた)役割分担として、大枠のルート決めや飛行機チケットの手配は夫にお願いしている。
理由は、私の頭の中にまったく世界地図が入っていないから !?!?
頭が悪いことがばれるのであまり書きたくないが、昔から地図がよくわからない。
「もっと具体的な話にしてくれ」と思ってしまう。
「ここは田中さん家」とかイメージがわく住宅地図は大好きだけど、世界まではよくわからない…。
でも実際に訪ねた地は、だいぶわかるようになりました。(アホ)

で、何の話をしているかというと、今回の移動計画も夫がまとめてくれた、ということと、
じゃあ私は何をしているかというと、「洗濯をしています!!」という話です。

で、このブログは、適当に交互だったり、たまにどちらかが連続で書いたりしているのだけど、
今回、私の番で「移動情報」が来てしまい、まいったなぁ、と思っているという話をしたかったのでした。
(長い前置き)

では今から「移動情報まとめ」がんばります。


■ハンガリー/クラクフ→ワルシャワ の移動

・PKS OLSZTYN社 PLN53/人(約1690円)
・9:00発→14:30着
・途中、乗客を乗せるために停まるのでトイレには行ける
・クラクフ発:鉄道駅裏のバスターミナル発(事前購入)
・ワルシャワ着:中心から少し離れたPKS西バスターミナルに着く
 バスターミナル前の道路を渡り「158」のバスでワルシャワ中央駅まで行ける(約25分)
・ワルシャワの移動は、電車・バスに利用できる24Hカードを購入 PLN15(約479円)

紅葉まっさかりのワルシャワの街。人通りも少なく、どこかさみしく、そして寒い。

不思議な標識。キャンディー型の風船を持った無邪気な子どもが通りますので注意。ってことか…?

■ハンガリー/ワルシャワ 安宿情報

Hostel Witt
住所:Emilii Plater 9/11 m.2, Srodmiescie
TEL:+48603632588

・ダブルルーム、朝食付き、シャワー・トイレ共用、ピアノありでPLN120(約3816円)
・シャワー、トイレ、キッチンは2部屋で共用。ちょうど私たちだけだったのでかなり快適だった
・wifiあり
・ワルシャワ中央駅から徒歩5分ほどと便利




宿にピアノがあったのでSwing Jazzを。

ワルシャワは1日滞在したのみで、特に何も見られなかった。
キッチン付きの宿だったので、買い物をしてゆっくり休み、久しぶりの飛行機移動へと備えた。

夕食。まともなスーパーがなかったので、白米とハム(これが激ウマだった)とサラダ。
あと、ビールとワイン!!(約1200円…高くついた…)

Watt夫妻のお屋敷だったらしく、肖像画が飾ってあった。ちょっとこわい。

■ワルシャワ中央駅→ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港(オケンチェ空港)への移動

・ワルシャワ中央駅前より「175」バスで空港まで直通
・バス内でチケットチェックがあるので要注意(チケットを持っていなかった外国人は何やら揉めていた)

めずらしくお金が余ったので「空港でアイス」という贅沢。

■ポーランド/ワルシャワ → ギリシャ/アテネ 航空券

・LOT Polish Airline 88.4ユーロ/人
・LCCのためのかLodyという離れのような空港を利用

飛行機は何度乗ってもワクワクしてしまう。

ポケットの中に残ったPLN20(約638円)を発見!!

というわけで、ご飯も水も有料のLCCではじめて機内販売に手が出せた!!
ワイン(PLN10)と、ビール2本(PLN5×2本)

機内食は、持参したパンに、持参したチーズとハムをはさんで。(節約上手)

ふぅ、移動編疲れたよ。
ほとんど旅人に見られていないこのブログですが、いつか誰かの何かの役にたったらいいな。

「旅は人生と同じだ」とよく言うが、それはいくつもの選択を重ねる、ということだと思う。
家を買う、子どもを産む、リビングのソファの色を決める。
次に行く国を決める、列車かバスか決める、右か左か決める。
大小様々な選択を繰り返しながら、少しずつ立体的な地図をつくっている。

やはりボッコボコに殴り合うのはやめて、2人で相談しながら旅を進めたいと思う。

こんなに移動したので、次回はアテネです!!

3 件のコメント:

  1. 最後の言葉、素敵だ!!
    こじま

    返信削除
    返信
    1. 「次回はアテネです!!」のとこ?ww
      帰国したら素敵なこじま夫妻に会えるのを楽しみにしています。

      削除
  2. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除