2013/05/11

【ネパール/インド 国境越え】 ルンビニからスノウリ→バラナシの国境越え 気温45℃超えの聖地へ

朝日が昇るなか国境へ向け出発

ネパールのルンビニからバラナシへの移動は危ないという噂があった。旅行者を狙った強盗が出るのだという。しかも、その強盗には、ワリオとルイージというあだ名まである。 悪ノリしすぎだ。

小心者の僕たちは、国境の町・スノウリまで宿からタクシーを利用した。シェアできれば安かったのだか、この日国境に向かう客は僕らのみ。朝6時に出た車は7時にはスノウリに到着。(1台1000ネパールルピー=1100円)

最後までブッダアイに見守られネパールを後にする。二つめのゲートの向こうはインド

インド側国境からネパールを眺める。リキシャが行き交いのんびりとした雰囲気

インド側に入国し、バスを探していたのだが、どこにあるのかよく分からない。
バラナシを目指す西洋人パッカーたちが、乗り合いジープに固まっているのを見て、僕らもそれを選択した。だが、いくら待っても一緒に乗ってくれる旅行者が来ない。仕方がないので二人で乗用車を借り切ってバラナシに直行することになった。(一人・1000インドルピー=1800円 乗り合いジープなら700ルピーぐらいらしい)
かなりの贅沢だったが、ネパール人も治安が悪いと言うゴーラクプルを経由することなく、進むことができた。

このエアコンなし車を借り切った

南に下ると温度がどんどん上がってくるのがわかる。窓を閉め切ると暑いが、窓を開けるとまるでドライヤーのような熱風が吹き込む。そのためかドライバーが集中力を失い、ノロノロ運転になるというトラブルがありつつも8時間後バラナシに到着した。

早速ガート(沐浴場)に出てみる。ガンジス川に浸かる人たちでいっぱい

宿泊はババゲストハウス。韓国人の奥さん経営で、鳥のプルコギが少し高いけど激うま! (150ルピー=270円)

朝食を食べていると店の中に牛の頭がひょっこり

バラナシの昼の気温は45℃。体温すら越える気温は人の判断力を失わせる。
ただでさえ牛の数が多い聖地・バラナシで、今日も牛糞を踏んでしまうのであった……。