>

2013/05/10

【ネパール/ルンビニ】ブッダ生誕の地

生まれてから7歩歩き「天上天下唯我独尊」と言ったという…

ブッダ生誕の地、ルンビニにやってきた。
インド国境に程近いのんびりした田舎村だ。

この旅に出てから『ブッダ』(手塚治虫)全巻をすでに2回読んでいる私たち。
(出国前に友人から自炊データをもらった。ナイスチョイス。感謝!)
いまやちょっとしたブッダマニアだ。
昼寝するときも右腹を下にした寝釈迦ポーズが板についている。

ポカラからバスで移動。荷物はバスの上へ。
合計9時間の移動となった。

ポカラでバスチケットを購入の際、ダイレクトでルンビニまで行けるのか
散々確認し「OK」とのことだったが、結局、ルンビニの手前「バイラワ」で下ろされた…。
そこからバスを乗り換え、ようやく到着。
(バスチケット700ルピー+バイラワから50ルピー)

比較的涼しかったポカラから、余裕で30度超えのルンビニへ。
暑い!!そして、何もない!!
多くの悟りを後に残したブッダだが、生誕の地は意外と地味である。


「ルンビニ」バスの到着地。

この道が村一番のメイン通り。

牛車。

村人は井戸を利用。


やたら巨大なくせに、まったく涼しくない送風機の置かれた宿に2泊。
夜は風も通らず蒸し暑く、30分おきには目が覚めてしまう。

さらに蚊との格闘も。
ポカラの蚊は牧歌的で動きもにぶく、人を刺すこともなくフラフラ飛んでいたが、
やはり南の蚊は強い。蚊取線香などもろともせず、動きが俊敏でデカイ!
ブッダには申し訳ないが、たくさん殺生をしてしまった…。
しかもその度、ガッツポーズまでしちゃったよ。すみません・
私はここで、ダニにも57箇所刺されました。

翌日、ブッダ生誕の地を見学に。

一切、日陰のない道をひたすら歩く。暑い。


生誕の地は、建物の中に安置されている。(写真撮影不可)
手前にある池で産湯につかったといわれている。

菩提樹の下に座り瞑想する尼さん。

以下、なんだかはまる「天上天下唯我独尊」シリーズです。







0 件のコメント:

コメントを投稿