>

2013/09/29

【ボスニア・ヘルツェゴビナ/モスタル】美しい街モスタルに残された、悲痛な内戦 銃弾跡

世界遺産 スタリ・モスト橋から眺めた美しいモスタルの街。

第二次世界大戦以後、最悪といわれる出来事がある── ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争。

旧ユーゴスラビア連邦からの独立をきっかけに、
セルビア人、クロアチア人、ボシュニャク人(イスラム教徒)による民族間、宗教観のくすぶりが噴出。
民族浄化の名のもと、人民同士による殺し合い、レイプ、大量虐殺へと発展した。

私たちの泊まった宿の主人が言う「あれは一体、何のための戦争だったのだろう」。

人類は古くから争いを繰り返し、悲しい死のみをもたらす戦争からは
何も生まれないことを知っている。それでもなお争いが絶えない。

ここボスニア・ヘルツェゴビナで内戦が起きていたのは、1992年から1995年。
つい18年前のことだ。
街にはいまでもそれを生々しく伝える銃弾の跡や、廃墟が残されていた。胸が痛い。





街で多く見られた墓地。ほとんどの人が1992年から1995年に亡くなっている。

一方、スタリ・モストを中心とした旧市街は復興が進み、
強い日差しも相まって、明るく、清々しさすら感じさせる美しい街に変身している。
住民の表情も明るく、やさしい。

人間は残虐な生きものではあるが、強く、たくましく、また癒しを抱いている。
旅をしながら遭遇するちょっとした場面で、よく感じることがある。
人はいつでも強烈に共同体を求めているのに、同時に異質なものを見つけ、取り除こうともする。
『人間は、不完全だ』  ゆきこ(みつを引用)

戦後、復興された旧市街。いまや土産物屋が並ぶ美しいヨーロッパの観光地となっている。

2005年に世界遺産登録されたスタリ・モスト。
中央を流れるネレトヴァ川を挟み、東側はムスリム(イスラム教)、西側はクロアチア人(キリスト教)にわかれているのだという。

東側にはモスク、西側には教会が建つ。

スタリ・モスト橋の石畳。つるつるでかなり危険。

目の輪郭は強くっ!!

ボスニアはアイスが安くてうまい。ピスタチオアイス1つ1KB=約68円。

はいーーっ。

ボスニアヘルツィゴビナ名物のチェヴァプチチ。羊のひき肉をソーセージみたいな形にして炭火で焼いたもの。ピタパンとともに食べるとおいし~。

■ボスニア・ヘルツェゴビナ/モスタル 安宿情報

Hostel Miran
Pere Lazetica 13 (Carina) Mostar

・ダブルルーム、共用バスルームで、24ユーロ(3120円)(HostelWorldで予約)
・バスターミナルから徒歩5分。細い住宅街の道を行くため予約をするとバスターミナルまで迎えにきてくれる
・ドミトリーもあり
・キッチンあり、wifiあり、共用スペースあり
・宿オーナーはMiranは英語堪能で気さく。よくしゃべる。戦争話に興奮して、バズーカー(弾なし)をかつぎだすことも
・旧市街へも徒歩10分ほど。途中スーパーなどもあり便利な立地

0 件のコメント:

コメントを投稿